potepote diary

考える力を追いかけて。

Why?を考えてみる

 朝開いたらこれが出てきたから、今日のテーマはタイトルの通り『why?を考える』ことにしよう。この日記を始めたのは、自分が思考することを忘れて、ただ何も考えずぽけーっとしている日々が続いていることがきっかけ。それに付随して、なぜを考えなくなったことについて考えていこうと思う。

 まず、私はYouTubeSNSを見過ぎている。他人の意見や感想に対して、大衆が大きく反応していると、その意見は正しいことだと捉えていたような気がする。私がそれ本当かしら?って考えるよりも前に、あぁそうなんだ。って受け止めていたように思う。もちろん受け止めることは大事だけど、それを踏まえて私はどう感じるのかを考える必要があると思う。よくテレビでは今の子は考えないーと言うけれど、それは本当かもしれない。本人は考えていると思っているだけで、SNSの内容をみてただ受け入れているだけなのに、それを面白い。楽しい。欲しい。って感じていることを考えていると認識していたように思う。これは大分反省しなくてはいけない事態だ。

 私の友達にあまりSNSをやらない子がいる。他人の意見やそもそもSNSに興味がないらしい。他人がどう感じていようが、バズっていようが、特に関係ないらしい。初めてそれを聞いたときはなんだかつまらない考えだと思ったけれど、今の私がそれを聞いて思うことは、他人は他人。自分は自分。と割り切れている証拠ということ。世の中ではこれが流行っている。そうなんだ。でも自分は興味ある、興味ない。ってちゃんと自分の考えを持っていることなのではないかと。もちろんSNSが好きなこと、YouTubeが好きなことは悪いことではない。私も趣味のひとつになっているし。ただ世の中にあるコンテンツに触れて、自分自身の考えや興味をSNSYouTubeに引っ張られすぎないようにしていたいと思った。そんな話。

 タイトルはwhyを考えるだったけど、今日は「SNSと自分の考え」だね。