potepote diary

考える力を追いかけて。

考える力と感じる力

考える力が低下したと思う。

語彙力や文章力が特に無いように感じる。

 

最近始めたインスタの投稿でも、内容を読み返すとイマイチな文章になっている気がする。体言止めやそれっぽい言葉を使っているけど雰囲気ばかりの見てくれがいいだけ状態。自分が何を考えているのか、何が好きで、何が嫌いで、何にやりがいや喜びを感じるのか、自分の感情や捉え方が本当に分からない。

 

最近ポケモンカードにハマっていて、新しい趣味として集めたりデッキを組んだりして遊んでいる。そこで「バトルの勝ち負け関係なく楽しいじゃん!」と言われてハッとした。『楽しい』のか分からなかった。私は『楽しい』と思いながら遊んでいるのか分からない自分に困惑した。誰に勧められた訳でもなく、自分から好きで始めたポケモンカード。絵柄もバトルも好き。でも楽しいのかが分からない。少なくとも楽しいと思うから始めていて、楽しいと思うから夜な夜なバトルをしているんだろうけど、自分が『楽しい』と認識して遊んでいるのか分からない。他人が聞いたら意味が分からないと言うだろう。けれど今の私は『楽しい』と感じて何か物事に取り組んでいるのか分からないのだ。ひとりでご飯を食べるとき『美味しい』と思いながらひと口ひと口を噛み締めているか。くだらない出来事に『面白い』と思いながら時間を過ごしているか。思い返すと分からない。感じているけれど認識していないだけなのか。自分が自分でいるために、私はまず自分が感じたことを認識できるように意識していきたい。